2024年03月15日 お知らせ

JR東日本大宮支社×地元さいたま市企業|「座席モケット端材」を活用したアップサイクル商品 第2弾 3/16「おおみや鉄道の日」から販売します!

この度、当社はJR東日本大宮支社と共同開発した座席モケット端材アップサイクル商品第2弾を、2024年3月16日(土)に開催される「おおみや鉄道の日」1周年イベントにて数量限定で販売いたします。

「おおみや鉄道の日」詳細URL: https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20240229_o02.pdf

座席モケット端材を活用した商品1-1「座席モケット端材を活用したアップサイクル商品」

■「座席モケット端材」を活用したアップサイクル商品の概要

当社では、サスティナビリティやエコをテーマとしたカーテン生地の開発をはじめ、カーテンのオフカット生地の利活用など、地球環境にもやさしく、サスティナブルな社会の実現を目指した活動を行ってまいりました。

さらには、創業から37年間稼働している自社縫製工場ではお客様の様々な細かいニーズへお応えしてきた実績と技術があります。

今回の取り組みは、車両の定期検査で交換の際に発生していた座席モケット端材の有効活用、商品化を検討されておりましたJR東日本大宮支社より、地元さいたま市の企業として裁縫技術を持ち、アップサイクル商品作成の実績がある企業ということでお声掛けいただき実現いたしました。

2023年11月に実施された「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」にて初めて販売したところ、大変嬉しいことに大きな反響を頂き、今回「座席モケット端材」を活用したアップサイクル商品の第2弾として、開発・製造・販売することとなりました。

電車の座席などに使用される生地であるモケット端材とジアスの縫製技術を掛け合わせることで、今までは廃棄されていた生地もアップサイクルし使用され続けます。

地球環境に配慮し、かつ地域に根ざした商品開発を行うことで、資源の有効活用に伴う持続可能な消費生産形態の確保および循環型社会への取り組みを行うとともに、さいたま市に住む地元の方々が誇れる街づくりに寄与してまいります。

株式会社ジアス イメージ画像ジアスのCSRの取り組みに関してはこちら
 https://www.jias.co.jp/csr

 

■地元さいたま市の企業が連携することで環境問題に貢献

今回の取り組みは、捨てられてしまう端材をアップサイクルして環境問題へ貢献できるのはもちろんですが、さいたま市活性化という意味でも、意義のある取り組みであると考えております。

今回の活動を通して、地元企業という繋がりの中で各企業の強みを活かして連携することにより、地域に根ざした循環型社会に貢献するだけでなく、地元の方々が誇れる街づくりに寄与していく点で、地域創生の一つの形として可能性を広げてまいりたいと考えております。

1社では実現が難しいことも、地元企業の企業間連携を通じて、地域を豊かにする持続可能な社会へ貢献してまいります。

 

■「おおみや鉄道の日」イベントでの販売について

JR東日本大宮支社では、「おおみや鉄道の日」制定1周年を記念して3月16日(土)に大宮駅を中心に様々なイベントを開催します。

今回のイベントにて販売する商品につきましても、お客様からの反響やニーズを把握した上で、さいたま市の地元の方や鉄道ファンの方に愛される商品づくりを行いました。ぜひご来店お待ちしております。

販売期間:2024年3月16日(土)9時00分~ ※無くなり次第終了
販売店舗:GENERAL STORE RAILYARD 大宮
販売商品:座席モケット端材(ストラップやペンケースなどのアップサイクル商品)

イベントの概要について:https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20240229_o02.pdf

 

▼販売商品一覧

座席モケット端材を活用した商品2-1

「座席モケット端材を活用したアップサイクル商品一覧」

▼関連プレスリリース

JR東日本大宮支社×地元さいたま市企業|「座席モケット端材」を活用したアップサイクル商品 第2弾 3/16「おおみや鉄道の日」から販売します!

ジアスのアドバイザーが、お打ち合わせ・採寸・お見積いたします。