2023年12月28日 お知らせ

さいたま市内の中学生が地域と地元企業のリソースを掛け合わせた ビジネスモデルの発表会「さいたまカップ2023」を開催

ジアスのカーテン生地や糸の開発力を活用した2チームが参加!


この度、当社は将来を担う中学生と今を生きるさいたま市の企業とが協働し、新たなビジネスモデルを探求するプログラム「さいたまエンジン」に参画しました。その集大成となる「さいたまカップ」が2023年12月27日(水)に行われ、ジアスのリソースを活用した2チームが参加しました。

「さいたまカップ」の様子「さいたまカップ」の様子
イベント詳細: https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/008/p100090.html

■さいたまエンジンとは

「さいたまエンジン」は、株式会社教育と探求社が開発した地域探究プログラム「engine」を活用し、さいたま市がウェルビーイング(Well-being)なまちづくりを目指すプロジェクトです。将来を担う中学生と今を生きるさいたま市の企業とが協働し、新たなビジネスモデルを生み出し提案していきます。

2023年度はさいたま市内7校の中学生約1,100名と、さいたま市の企業13社とが協働し、さいたま市をWell-beingなまちにするための新たなイノベーションプランを半年間にわたり創り上げてきました。

「さいたまエンジン」授業の様子「さいたまエンジン」授業の様子

■さいたまカップ2023について

2023年度「さいたまエンジン」に取り組む市内7校より、13社の代表チーム34チームが選出され、「さいたまカップ2023」にてさいたま市をより良くするためのイノベーションプランを社会に向け、発信します。

各チームが独自の視点で地域や企業の魅力・強みを掛け合わせ、独創性あふれる「イノベーションプラン」の提案を行ってくれました。

■さいたまカップ結果

さいたまカップ結果さいたまカップ結果

【ジアス賞 2チーム】


学校名・チーム名:岸中学校「NAKATA」チーム
企業のリソース :株式会社ジアスの余ったカーテン生地
地域のリソース :埼玉県立近代美術館
企画名     :「脱!だ埼玉」大作戦
企画概要    :「だ埼玉」から「おしゃれな埼玉」になるために、カーテンのオフカット生地を活用した裁縫教室を開き、最終的には近代美術館でアート大会を開催。岩槻人形の着せ替えなど、地域の特性も絡め、さいたま市をより活性化してくれる内容でした。


学校名・チーム名:岸中学校「さいたま紅サソリ隊」チーム
企業のリソース :株式会社ジアスの天然素材のカーテン
地域のリソース :歴史や花
企画名     :埼玉県活性化改革
企画概要    :お花で染色した糸を使い、歴史を描いた布絵巻物を作成し駅に置く。さいたま市は駅が多いというリソースもあり、多くの人が行き交うため、初めて足を踏み入れた人や海外の人にも興味を持ってもらえます。身近な場所で埼玉県の歴史を知ることで誇りを持って暮らせます。



ジアスは、将来を担う中学生と今を生きるさいたま市の企業が協働し地域の未来を作るこのプロジェクトを通じ、地域における次世代人材の育成に貢献してまいります。

 

▼関連プレスリリース

さいたま市内の中学生が地域と地元企業のリソースを掛け合わせた ビジネスモデルの発表会「さいたまカップ2023」を開催

ジアスのアドバイザーが、お打ち合わせ・採寸・お見積いたします。